第三回 おはなしライブは、小学生、オランダのGroep1(4歳)からGroep6(10歳)くらいまでのお子さんを対象に、お話を選びました。
まずは、なぞなぞからスタート。
予想外の答えも飛び出したり、みんな、どんどん手を挙げて積極的に答えてくれました。
紙芝居 『はだかのおうさま』
オランダ語絵本を日本語超訳バージョンで 『シンタクラースとプレゼント泥棒』 (オリジナルはSint en de cadeautjesdief, Martine Bijl & Loes Riphagen)
絵本 『どろぼうがっこう』 かこさとし作
シンタクラースも近いということで『シンタクラースとプレゼント泥棒』というオランダ語の絵本を、日本語訳をつけてお話ししました。子どもが聞いてわかりやすく、楽しめる日本語ってどんなだろう、と考えながら訳してみました。
日本語の本がなかなか手に入らないのなら、面白いオランダ語の絵本を探して、自分で日本語に訳してしまえばいいんだ!!
と、開眼した一冊でした。
今後も、面白いオランダ語の絵本を探して、日本語超訳バージョンにしてお届けしたいな、と思っております。
今回はロッテルダムに住む元気なお子さんたち10人が来てくださいました。どうもありがとうございました。
またみんなに楽しんでもらえるようなネタを揃えてお待ちしております!